2017年03月25日

4月2日礼拝予告

4月2日(日)主日礼拝 午前10時30分
説 教 「主イエスが飲む杯」 小池 正造牧師
聖 書  マタイによる福音書20章20−28
たねっこメッセージ「      」
讃美歌 26,31×2,490(137),306,78,27
十 戒



 5日(水)聖書を読む会 午前10時30分
    敬和学園高校入学礼拝 午前9時
 8日(土)地区委員会 新潟教会 午前10時
 9日(日)棕櫚の聖日
11日(火)常置委員会
14日(金)受苦日祈祷会 午後7時
16日(日)復活日・イースター
21日(金)地区教会婦人会連合総会 新潟教会
23日(日)定期教会総会 礼拝後
5月21日(日)地区祈祷会 東新潟教会 午後3時
30-31日 教区総会 大宮ソニックシティ
posted by 管理人 at 10:46| 次週予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

3月26日礼拝予告

26日(日)主日礼拝 午前10時30分
説 教 「秘密の出来事」 小池 正造牧師
聖 書  マタイによる福音書17章1−13
たねっこメッセージ「イエスの逮捕」 ヨハネによる福音書18章1−13
讃美歌 26,307(82),440,463,27
交読詩編 86編5-10


29日(水)聖書を読む会 午前10時30分
29-31日 教区KKSキャンプ
4月5日(水)敬和学園高校入学礼拝 午前9時
 8日(土)地区委員会 新潟教会 午前10時
11日(火)常置委員会
14日(金)受苦日祈祷会 午後7時
16日(日)復活日・イースター
21日(金)地区教会婦人会連合総会 新潟教会
23日(日)定期教会総会 礼拝後
5月21日(日)地区祈祷会 東新潟教会 午後3時
30-31日 教区総会 大宮ソニックシティ
posted by 管理人 at 10:35| 次週予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

3月5日礼拝予告

 5日(日)主日礼拝 午前10時30分
説 教 「わたしの体は神の宮」
    ハイデルベルク信仰問答41主日
聖 書  出エジプト記20章14
たねっこメッセージ「宮清め」 ヨハネによる福音書2章13−25
讃美歌 26,490(137),440,418,78,27
十 戒


 5日(日)定例長老会 礼拝後
 8日(水)聖書を読む会 午前10時30分/午後7時30分
10日(金)新潟YWCA定期総会牧 午前10時30分
11日(土)東日本大震災3.11記念礼拝 水戸中央教会
12日(日)地区総会 午後3時 東中通教会
14日(火)教誨師活動
29-31日 教区KKSキャンプ
posted by 管理人 at 09:24| 次週予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

ナアマン(たねっこクラブメッセージ)

 ナアマンさんは、イスラエルの隣の国アラムの国の将軍でした。王さまのお気に入りの戦士でした。でも、ナアマンさんには悩みがありました。それは、体の皮膚に病気があることです。ナアマンさんの家に、イスラエル人のお手伝いさんがいました。お手伝いさんは、ナアマンさんに言いました。イスラエルには、エリシャさんという神さまのご用をする人がいます。きっとその人なら、この病気も治してくれるはずです。
 それを聞いたナアマンさんは、早速王さまに、イスラエルのエリシャさんのところに行く許可をもらいました。病気を治してもらうための、たくさんのお金をもって、エリシャさんのところに行きました。きっと、お家にあるお金全部を持っていったと思います。
 ナアマンさんは、エリシャさんのお家に着きました。早速、病気を治してくれ、と頼みました。でも、エリシャさんはお家から出てきません。そして、エリシャさんの使いの人が来て、こう言いました。「ヨルダン川に行って、体を7回洗いなさい。」すると、ナアマンさんは怒り出しました。ヨルダン川は、イスラエルでは大きな川ですが、けっしてきれいな川ではありません。むしろ、ナアマンさんの国にはもっと大きくて、きれいな川があります。わざわざ外国にまでやって来たのに、川で体を洗うだけなんて、と。ナアマンさんは、エリシャさんが出てきて何かしてくれると思っていました。あるいは、もっとすごいことをしなければいけないのだと思いました。
 怒っているナアマンさんに、ナアマンさんの使いの人はいいました。体を洗うだけじゃないですか。とりあえずやってみましょう。その言葉どおりに、ヨルダン川で7回体を洗うと、ナアマンさんの皮膚は、赤ちゃんのようにつるつるになりました。そして大喜びで、ナアマンさんはエリシャさんのところに行きました。そして、こう言いました。今日の聖書の言葉です。「イスラエルのほかに、この世界のどこにも神はおられないことが分かりました。」(列王記下5章15)。この出来事を通して、ナアマンさんは、神さまを信じるようになりました。
 神さまの命じることは、色々なことがあります。え、これをするのということもあります。でも、神さまが望んでいることを私たちがするのを、神さまは待っているのです。
牧師 小池正造
posted by 管理人 at 17:52| パンくず (ショートメッセージ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月26日 礼拝予告

26日(日)主日礼拝 午前10時30分
説 教 「なぜ、殺してはいけないのか」 小池正造
    ハイデルベルク信仰問答40主日
聖 書  出エジプト記20章13
たねっこメッセージ「ヒゼキヤ」 列王記下18−19章
讃美歌 26,171(40),2,403,27
交読詩編 52編10-11


26日(日)中条教会金子智伝道師就任式 午後3時
3月1日(水)灰の水曜日
     敬和学園高校卒業礼拝牧 午前9時
     聖書を読む会 午前10時30分
3日(金)世界祈祷日 東中通教会 午後1時30分
5日(日)定例長老会 礼拝後
     地区ニュース折り作業 礼拝後
10日(金)新潟YWCA定期総会 午前10時30分
11日(土)東日本大震災3.11記念礼拝 水戸中央教会
12日(日)地区総会 午後3時 東中通教会
4月16日(日)復活日 愛餐会
23日(日)定期教会総会 礼拝後
posted by 管理人 at 17:46| 次週予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする